この春からテニス・バドミントンを始められた中高生の皆さんも、そろそろマイラケットを手にされた時期かと思います。
ACTYではラケットの販売だけではなく、その後のメンテナンスまでサポートしております。
その中でも、最も多いお客様のお悩みは「ガット」についてではないでしょうか。
ガットはボール・シャトル・砂塵などとの衝突を繰り返すことで消耗していくため、日々の練習や試合でラケットを繰り返し使うと切れてしまうことがあります。
安心してください!ACTYはガットの張り替えにもご対応してますよ!
ぜひ店頭にお持ち込みいただき、スタッフにお声掛けください。
さて、そんなガットについてですが、お客様からよくこんなお声をいただきます。
「ガットってどれくらいで切れるん?」
これは正直に申し上げますと非常に個人差があります。
競技を問わず数週間ほどで簡単に切れてしまう方もいらっしゃれば、年単位で切れない方も。
「1年生から始めたけど3年生になって初めて切れたわ~」というお客様もいらっしゃいます。
こうなると難しいのがガットの張替えのタイミング。
試合中に切れるのは避けたい、かといって毎試合張り替えるのはコストが……。
実はそんな疑問を解消すべく、国内のラケットメーカー6社からなる「日本ラケット工業協同組合」が張り替えのベストタイミングを研究しています。
その結果がこちら。
このグラフによると、素材に関わらずガットは3か月ほどで弾力性を失うことがわかります。
弾力性を失うとガット本来の性能が発揮できないだけではなく、ボールを打った際の衝撃が大きくなり肩・肘・手首などのケガにもつながります。
こういったデータなどもふまえて当店でも、年に3~4回ほどのガットの張り替えをオススメしております。
「そういえば最近ガットを張り替えてないな……」
そんなお客様はぜひACTYでスタッフにご相談ください。
お客様に合ったガットのご提案もさせていただきます。
2Fテニス・バドミントンコーナーでお待ちしていますね!